2016春 新入社員

新入社員2名入社  新入社員研修の様子を紹介します。 

3月28日

新入社員入社式における辞令交付

岩手県立盛岡農業高等学校卒 1名本社配属

仙台市立仙台工業高校卒 1名仙台営業所配属

このあと

3/28~3/31 新社会人教育

4/1~4/8 安全教育

の日程で研修を行いました

新入社員研修① 社会人生活などの研修

新入社員研修② 被災地見学

【東日本大震災遠野市後方支援資料館】

新入社員研修③ 社会見学

【橋野鉄鉱山】 写真→ を見学してきました。

釜石市橋野鉄鉱山インフォメーションセンターは4/1からオープンとのことで見られませんでしたが

現存する日本最古の洋式高炉跡を見て感激

新入社員研修④ 工事完了現場見学

【高田コミュニティーホール】

新入社員研修⑤ 被災地見学

【陸前高田復興まちづくり情報館】

←写真 【奇跡の一本松】

新入社員研修⑥ 社会見学

【岩手県立博物館-大島高任の挑戦―】を見学して橋野高炉のすごさにびっくり

平成28年5月15日まで岩手県立博物館で特別展が開かれています

安全研修①

本社工場にて4/1~4/8安全教育を行いました

鋼材の種類や用途 工具・機械の安全な使用方法をみっちり叩き込みました

安全研修①

サンダーの使用方法

保護メガネ・皮手袋・保護マスクの使用を忘れずに

安全研修②

ベンチドリルによる穴あけ方法
ひとりKYによる安全確認
キリの交換方法
素材の固定方法など

安全研修③

ベンダーによる曲げ加工方法
プレス曲げの原理 パンチとダイについて
2mmのアルミ板からケースを作成しました 

安全研修④

電機ドリルの使用方法

ベンチドリルとの違い

危険予知

罫書き・ポンチ・下穴から本穴へ

4月7日

もりおか地域新社会人合同歓迎会に出席しました

(ホテルメトロポリタン)

 

2週間にわたる研修をおえて4月11日より先輩社員のもとでの通常業務に就きます